FC2ブログ
 
■プロフィール

新発田市立御免町小学校

Author:新発田市立御免町小学校
新潟県新発田市にある小学校です。

■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR

マリンピア日本海へ行きました(2年生生活科)
DSC01943.jpg
9月7日に生活科の校外学習でマリンピア日本海へ行って来ました。
午後からのグループ活動では、友達と協力し、時間やマナーを守りながら、
海の生きものを観察することができました。
海の生きものを見たり触ったりして、子ども達はとても楽しそうでした。

未分類 | 06:24:50
CAPワークショップを受けました!(5年生)

 9月4日(火)に、ゲストティーチャーをお呼びしてCAP(子どもへの暴力防止)ワークショップを行いました。
 身近に起きる暴力についてお話を聞いた後に、人間はどんな人にも「安心」「自信」「自由」を守る権利があることを学びました。子どもたちは、ゲストティーチャーの劇を見たり劇に参加したりしながら、自分や友達の「安心」「自信」「自由」を守るためにはどうしたらよいかを学びました。
 今回学んだことは、毎日の生活でも生かしていけることです。意識しながら学校生活を送ってほしいと思います。


未分類 | 16:55:24
安兵衛太鼓部と香港からのファミリーツアーの方との交流会

DSC00096.jpg
DSC00147.jpg
DSC00155.jpg
 御免町小学校で、香港からのファミリーツアーの方(20名)への安兵衛太鼓の演奏披露と和太鼓体験教室が行われました。迫力ある太鼓演奏を聞き、子どもたちと一緒に和太鼓をたたく体験をした香港の皆様は、大変喜んでくださいました。その温かい交流の様子が取材されました。放映等は次のようになっております。
(1)BSNテレビ 8月7日(火) 18:15~ 「夕なび」
(2)FMしばた  8月8日(水) 17:40~ 「ごきげんラジオ」
(3)新潟日報  近日中 下越欄にて
ぜひ御視聴ください。

未分類 | 17:10:23
CAPワークショップ

 8月2日(木)にCAPにいがたの方々からお越しいただいて、研修会を行いました。
 いじめや暴力に対しての人権意識を高め、子どもの出すサインに適切に対応できるようになることがねらいでした。
 ロールプレイやペアトークを通して、子どもの気持ちを大切にした「聴く」姿勢を学びました。
 9月に行われる子どもを対象にしたワークショップも体験しました。
 これからの実践に生かしていきます。

未分類 | 14:25:19
Let's study English! (外国語部)
eigo2.jpg
eigo.jpg

 今年度から導入・改訂された「外国語活動・外国語科」の校内研修を行いました。
外国語の授業をより楽しく、効果的に行うための活動を、職員が実際に体験しながら進めることができました。
グループで単語カードを使用して文章を組み立てたり、絵本の読み聞かせを聞いたりと様々な学習活動を関わり合いながら体験することができました。
 子どもたちの学びを深められるよう、この研修で学んだことを授業で活かしていきます。



未分類 | 15:38:41
次のページ