■プロフィール

新発田市立御免町小学校

Author:新発田市立御免町小学校
新潟県新発田市にある小学校です。

■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR

親子食育クッキングを開催しました。
ぶろぐ
ぶろぐ (2)
 夏休み中の7月28日(金)に、イクネスしばた内のキッチンスタジオで3・4年生の親子を対象に食育クッキングを開催しました。
今年度は11組の親子が参加し、新発田市教育総務課の栄養士さん指導のもと、旬の食材を使った料理にチャレンジしました。
今回は、【親子で作る 夏野菜たっぷりメニュー】4品に挑戦しました。「手づくりナン」「夏やさいピンチョス」「キーマカレー」「マンゴーラッシー」です。調理の前に、作り方のお手本を示していただきました。ポイントを説明していただいたので、作り方をイメージして料理に臨むことができました。
 初参加の方がほとんどでしたが、中には昨年に引き続き二度目の参加の方もおられました。広くのびのびとした空間で、親子や友達と和気あいあいと楽しく調理をしていました。また、グループで役割分担をしながら積極的に調理を進めていました。最後はおいしく会食し、大成功でした。
 来年度も、たくさんの方々からご参加いただきたいと思います。

未分類 | 16:09:27